ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

あれっ?

2017.8.10 Thu

今朝も朝食と洗面(私はメークはいっさいしない。ただ年齢とともに眉毛が薄くなったので、眉毛だけはしっかり書く。元々メイクに対しては不器用なので、毎日眉毛の形が違っているのが悩み……。でも誰も私のことなんて見てないからと、ゲジゲジでも幅太でも、左右が違っていてもスルー)とを済ませて『ひよっこ』を待った。
谷田部一家はいいなァ。今こんな家族はなくなってきたなァ。谷田部家の子どもは、間違っても不良になんてならないよなァ……と、エンディングを待ちかまえた。
あれっ? また「ピヨピヨ」に戻っていた。あれっ?という思いが、私の空想というか夢想タイムにしてしまった。
もしかしてNHKの『ひよっこ』の担当者が、私のこのエッセイを見ていていたずらをしたとか?
NHKの人が、私のエッセイを見ているはずがないし、番組は一ヶ月以上前に準備されているから、そんなことあり得ない。けれどあり得たら面白いなと、私の『現実』から離れた朝のひとときだった。
しかし! いい時代のいい家族だ。
みね子ちゃんが赤坂の『すずふり亭』で働いていた頃、私はTBSのプロデューサーだった従兄のところに遊びに行ってたりしていた。だからどうだってことはないのだけれど、赤坂の通りの名前が出てきたりすると、貧しかった青春を思い出して、ちょっと胸キュン!
侘びしい思い出だって、過ぎてしまえば懐かしかっぺ?

« 

2017.8.17 Thu 扇子

 »

2017.8.9 Wed ピヨピヨ→……