ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

クワーッ!

2017.9.9 Sat

登場人物のそれぞれの先も見えてきて、NHKの朝の連ドラ『ひよっこ』もそろそろまとめに入ったようだ。
毎朝番組の終わりを待って、私が「ピヨピヨ…」と声を出して言っていたのが、「クワーッ!」と言われたり、またその反対だったりして、前髪タラリの寂しい朝だ。誰かが隠しカメラを仕掛けていたらどうしよう。
今だから言うけれど、私は初めからみね子ちゃんと島谷クンは結ばれないと、妹に宣言していた。
「みね子と島谷クンとは、生活環境が違いすぎる。『釣り合わぬは不縁の元』って言葉が、昔からあるじゃない。私の予想だとみね子はヒデと結婚して、もしかしたら『すずふり亭』を継ぐかもしれない。ヒデが番組に初登場した頃から、ヒデのみね子を見る目でピンときていた。由香はトシハルと和菓子屋さんを継ぐのかな?」なんて言って、「勝手にストーリーを作らないで」と叱られていた。
富さんの過去のパトロンの死去に、あの時代のパトロンは凄いなと思った。
もう50年ほど経つけど、仕事で付き合っていた人の母親も元赤坂芸者だったそうだ。
彼の父親は芸者を退かせて、お寿司屋さんの店とお手伝いさん付きで赤坂に一軒家を与えただなんて、やることが凄い。
お父さんと姓は違うけれど、彼もお兄さんも、それなりの社会的地位までいっていた。
それに比べると富さんは少し寂しいけれど、でもアパートを建ててもらい、赤坂の下町でいい人たちに囲まれてそれなりの人生なのだろう……だなんて、そんなことではなく、毎朝「ピヨピヨ」と言っては「クワーッ」と裏切られ、せめて最後の日くらいは、思い切り声を合わせて『コケコッコー!』と言ってみたい。
それにしても沢村さんの『お父ちゃん』、記憶を取り戻すのかな? 元に戻ってメデタシメデタシだと何だかありきたりだなァ。
お父ちゃんは改めて農業が好きになっているようだし、お母ちゃんを愛し始めているようだし、第二の青春カップルもアリかな?と思う反面、それでは視聴者が許さないかな?と思ったりして…。
光彦さんの沢村さんも素敵だったけれど、畑を耕している沢村さんも素敵。

« 

2017.9.16 Sat 愛さないで!

 »

2017.9.4 Mon 名人戦