ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

二季?

2017.12.6 Wed

今年は夏に入る前から異常な暑さで、日本が熱帯地方に区分されたのではないかと思うほどだった。
高い気温のせいで海温が上昇したりして気象がおかしくなり、地球のあちこちで超大型台風が発生して、各地に甚大な被害をもたらした。
春を楽しむヒマがなかった……と、あちこちで聞いた。そして突然の晩秋という感がなくもなかった。
このままだと『美しい日本の四季』ではなく『美しい日本の二季』になってしまう。
なんとかしなくては……と、もうなんともならないのかもしれない。
エコ・エコというけれど、便利さや手軽さは完全に地球を壊してしまった。
そう言う私だって、お総菜をコンビニで買ってくる。お総菜やお豆腐は入れ物を持っていくわけでなく、パックされているものだ。せめてもとマイバッグを持っていくけれど、焼け石に水なのかも……。
どこかの総理大臣が『美しい日本』と言ってなかったっけ?
どうしよう。今さらだけど、どうしよう。

« 

2017.12.12 Tue なんで?

 »

2017.12.1 Fri 今日から12月!