ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

再婚?

2021.3.26 Fri

電話が鳴ったので出てみると「ナンタラカンタラのナンタラと言います」と名乗った。軽井沢に住む独身者同士の結婚を……と、結婚相談所だそうだ。
私に結婚相手を探してくれるらしい。なんとうれしいこと!
だけど残念ながら、私はいいトシをして夫が亡くなったという現実を未だに受け入れられずにいるのだから、再婚の意思はまったくない。
ディスプレイされていた電話番号を調べたら、所在は長野県の中信地方だった。「結婚相談所でかなりしつこい」と迷惑をしている人のツイートがかなりあった。
電話をかけてきた女性は、私の年齢を知っての上なのだろうか。軽井沢に住んでいて私に釣り合う独身の男性ってどんな人だろう。こっそり見てみたい。
どっちみちサギなのだろうけど、この間は化粧品、その前は電気料金の割引、その前は……、まァテキは手を変え品を変え色々と仕掛けてくるものだ。
振り込めサギだのオレオレサギの詐欺師の調査能力は大したものだ。息子のいない私のところには、まず息子と名乗るような電話はこないし、キャッシュカードの書き換えな んていう電話も多分ないだろう。
コロナ禍で暗いご時世、これからいろいろなサギの新手が現れるだろうし、治安も悪くなるだろうから用心しなくては。
詐欺師の人に言っておくけど、私は再婚しないし今さら美人にならなくていい から化粧品はいらない。電気料金の割引もしなくていいし、宝石に興味はないし、売ろう思っている服もない……と言っていても、私がサギに絶対引っかからないという保証はないんだよね。ということを知人に言ったら、テキはそんなに甘くない。今は頭もまァしっかりしているけど、いずれは下り坂になる。その頃を待って、テキはまた狙って来るからとのこと。
しかし、私に釣り合う男性ってどんなだろう。映画『アメリカンジゴロ』や『愛と青春の旅立ち』のリチャード・ギア、『追憶』『大統領の陰謀』『明日に向かって撃て』その他のロバート・レッドフォード、みたいのだったら考えてもいいかな。
軽井沢に暮らして40年近く経つけど、リチャード・ギアやロバート・レッドフォードっぽい人を見かけたことなかったなァ。残念!

« 

2021.3.29 Mon 花盛り

 »

2021.3.20 Sat マイブーム