ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

疑問

2019.1.17 Thu

私はNHKの『チコちゃんに叱られる!』が好きで、ほぼスタートのころから見ている。ただ見ているだけでなく、チコちゃんに手紙を出したり疑問の応募だってしている。しかし一度も採用されたことがない。
いまは何を応募したのかさえ覚えていないのだから、大した疑問ではなかったのだろう。
一つだけ覚えているのは……。
(ちょっと下品ですから、上品な方は読まないでください。)
「おナラ、おシッコ、お小水と、敬語をつけて称ぶのに、なぜウンチ、大便には敬語をつけないのですか?」というアホな質問だった。
こんなことテレビで言えるはずがないことは分かっているが、でも面白いから応募をしてみただけだ。勿論! 不採用だ。
こんなふうに、以前にも『タモリのボキャブラ天国』にもかなり応募したけれど採用されたためしがない。
そのときはエラリー・クイーンに関したりなどのボキャブラだったから、きっと下読みをする人には難しすぎたのだろう。
下品だったり難し過ぎたりと、これからは『程度』というものを考えて応募しよう。
ちゃんと本名で応募しているって、私はバカかもしれない。

« 

2019.1.24 Thu 実は……

 »

2019.1.10 Thu 年賀状