ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

マスク

2022.7.3 Sun

欧米のコロナ対策はゆるゆるで、マスクを義務づけるのはけしからんと裁判沙汰になったりしているけれど、律儀な国民性なのか、日本人は相変わらずマスク着用の人が多い。たぶんマスク着用が自由意志になっても、国民の半数以上はマスクは着用するのだろう。
家の中ではマスクをしていないせいか、外出時に私はマスクを忘れそうになる。
先日はマンションのエレベーターに乗った途端、ノーマスクであることに気がついた。悪いことに途中で他人が乗ってきて、あわてて腕で口を隠した。そして言わずもがななのに「マスク、忘れちゃった」と独り言みたいに言い訳してるなんて、笑ってしまう、
一階まで下りてそのまま部屋に戻り、マスクをして出直した。真面目だね。
それ以来ドアの内側に『マスク!』と張り紙をしている。
昨日は途中の階で乗ってきた人が「アッ!」と言ってそのままUターン。マスクをつけ忘れていることに気がついて、取りに帰ったのだろう。
軽井沢の森の中を歩くとき私はさすがにノーマスクだが、買い物などでの外出の時は忘れないように、車のシートにマスクを箱ごと置いてある。
コロナ! 早く収束しないかな?

 »

2022.6.27 Mon サンニンシズカ?