ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

言い訳

2017.2.22 Wed

トシのせいだとか、夫のこととかという超現実と向かい合っているからだとか、言い訳はいくらでもあるけれど、嫌になるほど感性が鈍ってきた。
何年か前はパソコンに向かうと、テーマが勝手に湧いていた。それでバカみたいに一ヶ月以上も、毎日毎日ブログを日記みたいに書いていたこともあった。
それが今では神経を尖らせていて一週間に一個、やっとこさ何かがアンテナに引っかかるのが関の山だ。
小学校の時の夏休みの宿題日記だったら『○月○日晴れ。今日は友だちとどこそこに行った。晩ご飯は何々だった』で済む……というか、そういうことでお茶を濁せたらどんなに楽だろう。会員さんが喜んで下さるからって、なんであんなにきまじめにブログを書いてしまったのだろうと思う。後になって困ることになるのも知らないで(グチグチ……)。
なんかサ! テーマが見つからなくて、つい言い訳。

« 

2017.2.25 Sat 残念!

 »

2017.2.16 Thu 表参道の変貌