ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

ええッ?!

2018.9.6 Thu

昨夜はお風呂に入らなくては……と思いながら、おかしいのと「ええッ?!」と、あまりにもびっくりで、なかなかテレビの前から動けなかった。
平成生まれの大学生の「普段、考えもしなかった事」の、クイズ番組だった。
私はボケ防止のために、クイズ番組はよく見る。そして「ああ! 分かんない!」だの「エッ? この人、バカ!」だのと、大声を上げている。
しかし昨夜のは声は出ず、ただびっくりしていた。
『自動車はガソリンで走ります。では電車は何で動くのでしょう』という問題に対して「石炭」と答えた女子大学生がいた(有名な私立大学の学生です)。
司会者が「じゃ、その石炭は電車の何処で焚いているの?」には、電車にはドアがきっちり閉められたそういう部屋があって、石炭は駅長室にあるのだそうだ。
まだある。
『各家から出されるウンチは、どこに流されるのでしょう』には、「鉄のような棒を通って○○川」と、自分の家のそばを流れる川の名前を言い「だってその川は汚いから」なのだそうだ。重ねて言うけれど、これも大学生の答えだ。もしかしたらこの子はブタの死骸が浮いていたドロドロの川がある国の出身かと思った。
まだある、『月はなぜ白く輝いているか』は、「月自体が白いから」だの「町の家々の灯りが写っているから」等々、勿論ちゃんとした学生の方が多いのだろうだけど、これが今の大学生のレベルかと切ない。
司会側のタレントが「私は高校を3日しか行ってないけど……」と嘆くと、「私は常識的な問題なら分かります」と、自尊心が傷ついたようだった。
勉強はしたいけど、経済的な理由で進学を諦めて就職した人の税金の一部が、こんな学生に支払われているって、進学を諦めた人たちは哀しいだろうなと思った。
でも……、これってやらせ?

« 

2018.9.9 Sun ボケ?

 »

2018.8.31 Fri 花火