ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

エッセイストでもある、内田康夫財団代表理事・早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

もう ヤダ!

2016.9.29 Thu

私には、たぶんこれからも飲み続けなくてはいけない薬がある。
飲まなくても命に関わることはないのだろうとは思うけれど、でも律儀に病院に行って処方されて、指示どおりに飲んでいる胆嚢の薬。ついでに……と言ってはナンだけど、ビタミンCだの口内炎予防のために○○○BBも……。
それから長い間ひどい肩凝りに悩んでいた私が、しつこい肩凝りにいいとテレビCMで知った○○○○EX Plus(○○にしたけど、商品名バレバレ?)。この○○○○の効果のせいかどうかは??だけど、このところピップエレキバン(あら! 商品名を言っちゃった)の登場場面が減っているのは確かだ。
……ということではなく、長年お世話になっているこれらの薬やついでに飲むサプリメントを飲み忘れることは、まァなかった。
今朝、食事が終わって薬を飲もうとしたら、ジャーン! 昨夜飲もうとして用意した薬がそのままあるではないか。
ま、いいや! 用意する手間が省けたわい……とキッチンに水を取りに行って、はて!? 私はいま、何をしにキッチンに来たんだっけ?
すぐ思い出したからいいけれど、これからはこんなことがどんどん増えるのだろうなと思うと、もう ヤダ!
私が認知症になったら夫の世話を誰がする。私、しっかりしなくては……。

 »

2016.9.25 Sun 今日も?