ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

しつこいヤツだ

2020.4.25 Sat

いつまで居座るつもりだッ! ッタク! しつこいコロナのヤツめ!
このコロナをやっつけるためには、人と接触しないということ以外はないから、とにかく外出を慎むように要請が出ている。
しかし土・日曜日の繁華街の人出をテレビで見る限り、当分はコロナ天国なのかもしれないと哀しくなるし、腹立たしくなる。
先日テレビで見た、東京の下町の『何とか銀座』の、あの混雑。ほとんどが手ぶらで、買い物をしているとも思えないし、パチンコ屋で玉を打っている人の、のんきそうな顔。
そして鎌倉の道路のあの渋滞。インタビューに答える女の人が「私は感染しないから……」と、何というノー天気。
この人たち、何を考えているのだろう、カリカリ(←怒っている音)。
このところの私のブログのアップ率は高い。事務局のOに、そんなに頑張らなくても……と言われたが、スポーツ選手や芸能人たちが、この状態を乗り切ろうとSNS(?)で頑張っている。ヨーロッパの超有名なミュージシャンやクラシックの音楽家まで、医療従事者や人々の在宅を応援している。
それで私も及ばずながら(及ばない!)、パソコンに向かっているのだ。そして私のことなど待っている人はいない……にOが調べたら、この一週間で延べ507人の閲覧者がいて、日本以外にもアメリカ・イギリス・イタリア・ドイツ・スペイン等々からの閲覧者もいますとのこと。
私、木に登っちゃう! とばかりに、ネタ切れでゼイゼイ(いえ! 感染してるわけではありません。私、週に一度か十日に一度の買い物しか外出してないし、その時はマスクとビニールの手袋をして、それでも帰宅したら手洗いとうがいは守っています。体温もずっとずっと36度前後を保っています)言いながら、結局は外出を控えない人たちを、怒っているのだけど。
とにかく二週間、我慢しようよ……って、このブログを読んで下さっている方には「釈迦に説法」だよね。

« 

2020.4.27 Mon 進化?

 »

2020.4.23 Thu 春が来た?