内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。
古いなァ!
2017.5.24 Wed
ずっと曇天で、お散歩のときも、もう一つ気分が乗らなかった……と思っていたら、今度は晴天続き。
部屋に閉じこもってばかりでは病気に対する抵抗力が落ちるだろう……と気を遣っていたら、今度は直射日光は今の夫には強すぎる。
ああだこうだと、それでも強風や雨以外の日には、必ず表に出るようにしている。
もちろん散歩のときは歌を唄ったりおしゃべりをしたり(もしかしたら私の独り歌か独り言か、それとも夫にインタビュー?)して、気分を盛り上げている。歌? 演歌・童謡・ニューミュージック・民謡となんでもあり。
今日は日当たりのところは駆け抜け、木陰をゆっくりと散歩をした。
あまりのきれいな青空だったので私が「見て! きれいな青空!」と言うと、夫はいきなり、♪見ろよ青い空、白い雲♪ と歌い出して大笑い。古いなァ!
若い方はご存じないだろうけど、むかし一世を風靡した植木等の歌だ。
タイトルはわからないけれど、♪ぜにのないヤツァ俺んとこへ来い! 俺もないけど心配すんな 見ろよ青い空…♪ という歌で、その後は ♪サラリーマンは気楽な稼業と来たもんだ♪ や ♪あなただけが、生き甲斐なのォ♪ と、今日は植木等スペシャルだった。
散歩の〆は「ぼくたち、バカだね!」でチャンチャン!