ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

キュン!

2022.8.8 Mon

テレビのBS放送のCMのほとんどが通販だ。そのほとんどが便秘薬・若く見せるための化粧品・栄養剤と自社製品を「安い!安い!」と宣伝している電化製品で占められている……ような気がする。
私は便秘症ではないし、今さら若く見られなくてもいいし(若く見られるだけで本質が若くなるわけではないから)、「安い!安い!」と言われなくても、安いと決めるのは売るほうでなく買う方だから。
『音楽のある風景』というCDのCMがある。むかし懐かしい演歌・ジャズ・ムードミュージック等々が、ジャンル別に4~5枚に収められていて、楽曲名をバックで紹介しながら曲を流す。
曲名の紹介の中に、私は『学生王子のセレナーデ』というタイトルを見つけて、 胸がキュン!
むかし見た『THE STUDENT PRINCE』というミュージカル映画で、皇太子が居酒屋の娘に恋をして歌うテノールに胸がキュン!キュン!と なったことを思い出してキュン! テノールの高音の部分で、ちょっと鼻にかかるような切ない声になったときにキュン! だったのだ(エルビスが映画の中でラブミー テンダー を歌ったときはキュン! ではなく、ウッフン!だった)。
ある国の皇太子がハイデルブルク大学に遊学して、学生たちが集まる居酒屋の娘に恋をして……と、ストーリーは大したことないのだが、見たときが若かった。
そして、そう!
ワールドクルーズで、たぶんノイシュバンシュタイン城を見たあと、車でどこかに移動する途中、ハイデルブルク大学(もの凄く歴史が古い)の前を通過しようとしたのだった。
そのとき突然私は映画の中の大学の構内を思い出した。悪さをした学生を閉じ込めた牢屋。牢屋に入ったことも学生の自慢のひとつで、牢屋で石の壁に残した落書き、皇太子が大公になってから訪れた馬車道……。
「あ! 寄って行きたい!」とわめいたけれど、「時間がありません」と大学の前を走り抜けただけ。
でも予期しなかったハイデルブルク大学をナマで見ただけで、私は満足!満足!
そしてCDのCMでキュン!を思い出して、YOU TUBEで何十年かぶりに 『学生王子のセレナーデ』を聞いて、キュン!キュン!
そう言えばエンジェルスの大谷翔平さんのおかげで、『キュン!』という言葉がアメリカでメジャーになっているとか。

« 

2022.8.14 Sun キュン……Ⅱ

 »

2022.8.2 Tue 無