ブログ

HOME > 早坂真紀つれづれ

内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。

チコちゃんに叱られる!

2018.5.24 Thu

NHKの金曜日の20時頃からと、その再放送で土曜日の8時15分から『チコちゃんに叱られる!』という番組がある。私は今、チコちゃんにはまっている。
5才という設定の二頭身のチコちゃんが、大人の出演者に普段は何気なく使っている事柄を質問して、答えられなかったら「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と目から炎、頭から四カ所湯気(?)を出して怒るのだ(開けた口からは、歯は1本しか見えなかった)。
チコちゃんが上品とは言えないけれど、世の中は上品な人ばかりではないし、この程度の下品な人はたくさんいるし……。私はこの番組の岡村隆史(以下敬称・略)のファンだし……。
この二頭身のチコちゃんの動きが楽しいし可愛い。
初め私は大きな頭のかぶり物をかぶっていると思っていたのだが、それにしては顔の表情はどうしているのだろうと悩んでいた。コンピューターグラフィック(CG)には違いないのだけど、顔だけCG?と。
昨日、岡村が「NHKの○○さんのCGの技術は凄い!」というような事を言っていた。
本当にいまのCGの進歩は凄い。改めて夫との会話を思い出してしまった。
『死者の木霊』を自費出版してなかったら、ボクたちは今ごろ生活保護を受けているかもね。
CMの企画や絵コンテからすべて手作業だったあの時代。そのうち世の中の進歩についていけなくて、受注はたぶん減りまくるだろう。トシはとっていくしセンスはどんどん古くなっていくしで、会社は倒産して生活は困窮の極みになるだろう。
あの時、『死者の木霊』にへそくりを出してよかったと肩を抱き合った(つもり)人も、あっちの世界に行ってしまった。
あっちから「ボーッと生きているんじゃないよ!」と叱られないように、夫の残した作品と読者を大切に思いながら前を向いて生きよう!っと。

« 

2018.5.31 Thu キラウエア火山

 »

2018.5.18 Fri 光彦さんの住む街