内田康夫夫人であり、作家・エッセイストでもある早坂真紀の随想を不定期でお届け致します。
めでたし、めでたし!
2017.1.27 Fri
ずっと頭が重かったし、ズキン!という痛みがあったりで、自分では脳腫瘍ではないかなどと、ずっと心に引っかかっていた。
夫を置いて私が先に死ぬわけにはいかない。それで去年の暮れ近くに人間ドックを受けたのだった。
その結果が今月半ばに届いて、脳には何の異常もなかった。やっぱりアホは生まれつきのものであったことが判明して、がっかりしたり安心したり。
でも胃にかなりのピロリ菌が増殖というか繁殖というか、そのイヤな菌がいることが判明した。ピロリ菌は胃潰瘍や胃がんに繋がりかねない。
やはりストレスが半端じゃなかったのだなァ! 確実に……というわけではないけれど、このまま放っておくと胃潰瘍かァ! 以前キャリーが死んだというだけのストレスで、十二指腸潰瘍になった私だ。このままストレスを抱えていると、冗談でなく胃潰瘍だ。
それでピロリ菌退治(?)の薬を、きっちり一週間飲んだ。
今の医学は凄い。薬を飲んで大体一ヶ月後に深呼吸をして(よく判らないけれど、息を大きく吸ったり吐いたりするらしい。また報告するね)、ピロリ菌が退治されたかどうかを判断すると言われた。
ピロリ……なんて可愛い名前をしているくせに、とんでもないヤツだ。大体がカワイ子ブリッ子をしているヤツは油断がならないのだ。
薬はきっちり飲んだし、なるべくおおらかな気持ちを心がけているこの頃です。
そして追加、頭の重さや痛みは、単なる肩凝りであることも判った。これもストレスなのよね。
ピップエレキバンやモミモミ椅子に携帯用の肩凝りほぐし器と、あらゆる文明の機器を駆使して、今のところ肩凝りはは収まっている。めでたし、めでたし!